back number
1st mini album『逃した魚』
now in stores.

nogashitasakana.jpg


nogashitasakana.jpg

2009年09月30日

『負けの価値』と『勝ちの意味』〜拝啓、百戦錬磨さん〜


「はい上がろう。負けた事があるって事が、いつか大きな財産になる。」

スラムダンクの最終巻で山王工業の監督が言っていたのを今でも覚えてます。これは本当すごい言葉です。俺もまるっきりそう思います。

負ける事の方が得る事がたくさんある気がするじゃない。まぁたまには勝つ事も大事だけど。嫌になっちゃうからね。やめちゃいたくなるじゃんか。バカにされてばっかだと。だけど褒められるだけでも駄目なんだよね。もちろん本気で「負けたくない」って思ってる人が負けるから価値が生まれるわけですが。

勝ち試合百回じゃ、最強の証『百戦錬磨さん』にはなれんのです。負けて悔しかったら考えて練習して成長して、勝ったら調子に乗らない程度に自信をつけろ!

んな事わかっちゃいるけど、やっぱり毎回全勝優勝してチヤホヤされてたいなぁ。ずーっと。「あいつはまじ天才だよ。別格だよ。勝てないよ。それでいて好きだよ。離れられないよ。着いて行きたいよ。」ん?あぁ、だから負けたりバカにされて成長すんのか。できないからやろうとして、思い通りに行かないから試行錯誤する。
今までもこれからも、俺を動かすのはたったそれだけのシステム。

誰かを育てようとしているみなさん、
アメとムチのバランスは大切に。

ま、
俺が言う事じゃないか。
環境が人を作るとは言うけど、その環境を作るのも自分だから、結局全部自分に返ってくるんだよね。また『自分次第』ってトコに帰るわけ。

逃げません!
曲作りからも逃げません!
懲りずに目指せ!
『百戦錬磨さん』!!


以上、
ちょっと使ってなかった換気扇のとこに鳥が巣を作っちゃったから回すに回せなくて困ってる部屋からお送りしました。
posted by 依与吏 at 01:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
環境を作るのは自分だから『自分次第』。
あーっ、その通りですね。

『逃した魚』のような感動するCDをまた期待しています。



Posted by at 2009年09月30日 01:57
負けても、負けても、自分のせいのときがありますね。
とりかえしはつかないのだとしたら、どうしたらよいでしょうか。
Posted by そら at 2009年09月30日 02:39
勝ったことに意味があるように、
負けたことにも意味があるんですよね。
その理由や意味を少し考えてみたら
次に進めたりするのかな…

依与吏さんが出した答え。
新曲楽しみにしてます*
Posted by mai. at 2009年09月30日 04:12
私は負けっぱなしで、うまくいかないことだらけではくほど悶え苦しい時もありますが、やっぱり負けたほうが勝ったほうより得るもん多いなあと思っています。勝ったほうが気持ちいいけど、負けたほうがジャンプアップ力は倍、というか。
ドライでいたら深くは傷つかずにいれるけど、やっぱり心のひだは増えませんね。
などなど…依与吏さんのブログ見てると日々いろんなこと思います。
Posted by 理恵 at 2009年09月30日 08:48
何かを生み出すって、大変な事のように思います。

依与吏さんから生み出される曲、楽しみにしています(^^)
応援してます★(/・▽・)/。+゚゚+。。+゚
Posted by ささまき at 2009年09月30日 10:44
天才は好きなことをやり続けた人間の中から生まれると思います

そういった意味ではイヨリさんは天才なのでは(・∀・)
Posted by 東京ボーイ at 2009年09月30日 12:01

僕にとって大切な人に
教えて貰って、back numberに出逢いました。。。

歌詞に映し出される、依与吏という人物
繊細な言葉と音が相俟って心に沁みます。

なんども、失敗を重ねている僕にとって
負け続ける度に学ぶ事も多く
様々な観点から、世の中を見るようにもなり、今、僕なりに夢を持ち、夢を追いかけています。

目の前にあるハードルが高く
悩み苦しみ
なかなか超えられない壁に
悔しくて涙する事も
依与吏さんが素敵な歌を
世の人々の心に
伝えるための試練なのかもしれません。

偉そうにごめんなさい。。。

僕の大切に想う人が
back numberの曲に
涙し、笑顔になる

人を包み込む優しさ

back numberが奏でる曲に

これからも浸っていたい。。。








Posted by ひろ at 2009年09月30日 14:02
私は今
受験勉強という壁にぶち当たってます。
第一志望の学校に
どうしても行きたいです。
でも模試の判定はダメダメで。
昨日から体調不良で
今日、学校休んでしまいました。
少し心が折れそうです。
無性に泣きたいです。

ライブ禁止令発動中ですが
親に内緒で
10月3日
元気をもらいに行きます。
Posted by もこもこ。 at 2009年09月30日 16:31
負けて負けて、悔しくって踏ん張って、たまに勝った〜!って心が浮上するんだけどまたすぐに負けちゃって。
そういうもんだと思います。
負けるからこそ生まれる気持ちがある。
勝つからこそ生まれる気持ちもある。
どんなことになろうとも、そこには必ず得るものがあるんだと私は思います。
「何の変てつもない」なんて思う日常にも、「何かしたい」と思う気持ちが生まれる。
ん〜、伝わるかなぁ?
なんだか最近考えてたことと依与吏さんの言ってることがリンクして他人事に思えないのでした。
Posted by ぷち at 2009年09月30日 16:44

私、すぐ悩んじゃう体質で
いろいろ迷惑かけてる部分が
あったりなかったり、、
それでも前向かないとな
そう思ってます、
疲れたら、ちょっと休憩です

Posted by あるぱか at 2009年10月01日 12:00
まさに今、育て中です。
自分自身まだまだ未熟者なのに誰かを育てるなんておこがましいと思う反面、彼女が成長するのなら責任は自分が持つからやらせてほしいと上司にかけあった自分。

要はどっちも自分ですよねー。

アメとムチ、使いわけます(笑)
Posted by とも at 2009年10月04日 09:44
昨日、たまたまこの日記を読ませてもらってて
annで同じ言葉を聞けてびっくりしました!
この時の、今でも覚えてる!ってことを今でも覚えてて、それが力になっているならほんとにすごいことですね(°_°)!素晴らしい言葉をいただきました!ありがとうございます!
最近の某曲で聴いたことあるフレーズもあり、
むふふっとしてます|・ω・)
目指せ百戦錬磨さん!自力本願で素敵な環境作りをしてゆきます!ありがとうございます!
そして30歳の誕生日おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ぺこ at 2014年07月09日 02:52
上手く行かないことばかりです。そんな時に依与吏さんの言葉で励まされて頑張っています☺

もう暇あればこのブログをランダムに読んで、コメントという、、。すごく楽しい変わった趣味を見つけてしまいました。

ネタンデルタール人のイメージを感じる記事です!
あの歌、自分の欲を歌えてすっごく好きです🎤
素晴らしい人をみて、あんな人になれたらな〜っていう本音が素直に歌詞に描かれていて本当に依与吏さんすごいな〜って歌いながらにやけてしまう歌の一つです😍(笑)
大好きな依与吏さんがこんなに強い想いで音楽と向き合ってきたのだから、私も自分のやるべき事をしっかりしよう!と思います。

そして!今日やっと注文していたgood rocks!が用意されたと本屋から、、📚即本屋に行きました!
すっごくすっごく依与吏さんのかっこいい写真が、、、!!!
もう幸せすぎました🌷💫

今日からテスト始まったのに、、うきうきです(笑)
でも、依与吏さんやbacknumberに関するいい事があると調子がいいです。だから今日のテストは好調でした🚀
依与吏さん、ありがとうございます(笑)💗

でも、悪いことしました。
岡山のライブに入れてないのに、立ち寄っただけなのに、岡山ライブの感想を送っちゃいました。(笑)
ごめんなさい🙏
香川行けたら今度こそ、本当の感想書けます!
早く依与吏さんの生の声を聴きたいです〜☺💫

今日はラジオもあります📻
幸せです〜!
よし!どうせ夜ふかしするなら勉強してきます✏

依与吏さん〜だいすき〜😍🌷
Posted by 小関梨良 at 2016年02月23日 21:47
私は放送部に入っていて今、部活で後輩に手を焼いてます。嫌われたくないけど怒らなきゃいけないことばっかりします。放送部なので、機械の操作がわからないとかなら怒りませんけど、人間的にそれやっちゃう?みたいな。部室にある紙をビリビリにやぶいたり。原稿用紙の表を一切使わず、うらに落書きしたり。原稿用紙の端っこだけ破られてたり・・・・・・何に使うんだろう?
幼稚園からやり直した方がいいんじゃない?って言いたくなっちゃうことばっかり。
そして、敬語を使わない。ダメといってもやる。走る、騒ぐ、・・・・・・でも、根っこから悪い子な訳ではなさそう。でも、ダメなものはダメやし、怒っちゃう。でもただ怒鳴るだけじゃだめ。なぜ怒っているのか理解してもらわないと、成長できない。自分では理解してもらいながら怒ってるつもりだけど、果たして出来ているのか・・・?
でも、友達に、それはどれだけ尊敬できるおとなでも難しいと思うよ。っていわれた。その理由は相手に理解する気がなかったら言っても無駄だから。だと言われた。
でも、私は放送部にそんな奴はいないと信じた上での話をしているのだ。・・・いたらやだな。
でも、やっぱり怒りたくない。うざがられたくない。嫌われたくない。だって、怒ってないだけで、表に出してないだけで、私よりこわい人いっぱいいるもの。私だけ怖い人になりたくない。でも、まぁ、仕方ないのかな。
どうしたらみんな素直に聞いてくれるのかな。みんなで楽しく部活したいな。
アメとムチ。難しいな。
私が優しくすると、笑顔だと、その笑顔が怖いといわれる。もう、悪役に徹するしかないのかな。
縁の下の力持ち的な?かっこいい。でも、縁の下の力持ちがかっこいいと思われるのは誰かに気づいてもらってこそだと思う。だって誰にも気づかれへんかったら、ただただ、怖い人だもの。
どうしたらいいのかな、

また、何か言いたいのか分かりませんね笑
ごめんなさいm(*_ _)m
でも、このブログを見た時 すごくうれしかった。まるで自分に言ってくれてるかのようで笑
Posted by かりん at 2016年05月07日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。