back number
1st mini album『逃した魚』
now in stores.

nogashitasakana.jpg


nogashitasakana.jpg

2009年12月03日

曲作り合宿A

Image047.jpgImage048.jpgImage051.jpg
俺が途中で眠くなって寝る、とゆうハプニングを乗り越えて二日目もなんとか無事終了。昨日夜更かししたかんね。仕方ないアル。


写真@
『バルコニーからの風景』
写真A
『スタジオでの俺の機材』
写真B
『大自然に染まった俺(緑ver.)』


そーいやなんかスタジオでひさしがドラム叩いてたら、誰も弾いてないのにギターが聞こえたんだって。かずやはコーラスが聞こえたって言うし…

怖い!と思う事なかれ。

これが意外と頻繁にあるのです。演奏してると女の人の声で綺麗なコーラスが聞こえたり、キーボードが聞こえたり。ギター鳴らしてるだけでメロディーが聞こえて来る事も。オカルティックな事なのか単なる錯覚なのかはわからないけど、作ってるこっちは助かっちゃったりします。

そんなこんなで疲れちゃったんで今日は少し早めに切り上げて、少しだけお酒を飲んで、明日また朝から頑張りまする。

おやすみ。
posted by 依与吏 at 01:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

曲作り合宿@

Image044.jpgImage045.jpgImage046.jpg
ついに合宿初日。

聞けばこの合宿スタジオにはかの有名なマキシマムザホルモンさんとかゴーイングアンダーグラウンドさんも来た事あるとか。

すごいとこ来た!

そんでまたすごいとこにあんのよ。山。完全に山。でもやっぱりいつもと違う環境だし集中してやれてます。しかもちゃんと3食出して頂いて、しかも宿泊施設付き。最高ですわ。今日の夕食なんか手づくりのハンバーグだかんね。いい曲できちゃいます!


写真@
『どこまで登るんだ…』
写真A
『まだ1日しかやってないのに
 打ち上がる人達』
写真B
『それでも頑張る私』


いやー、明日からももちゃんと写真と共にレポートしていきたいっすね!とゆう事で今日はこの辺で!また明日!

おやすみなさいー◇
posted by 依与吏 at 03:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

合宿前夜


明日から曲作りの合宿でござます。埼玉の大自然に囲まれて朝から晩までスタジオにこもります。3泊4日です。

なもんでさっきまで曲の構成やら歌詞やら色々まとめてました。新音源に収録される曲目もだんだん決まってきて、本格的にレコーディングを意識した曲作りに入るわけです。格好よく言いましたが、ざっくり言えば、時間無いってんであせってガツガツやってる訳です。

今日はもう眠いので、
準備は明日の朝します。

おやすみなさい。


あ、
そーいや12月全員で九州行けるみたいね。年内は諦めてたから嬉しいっすわ。

ただ、
もう1つの心残り…

四国…


行きたい…けど…



あ、
西藤公園のPVがインディーズミュージックドットコムで1位になったみたいね!これはすごいよね!初日見た時全然入ってなくて「終わった…」って思ってたからビックリしやした!
見てくれた人、本当ありがとね。
何回も見てくれた人、もはや抱くね!


よし、あんまりフニャフニャしないようにするぜ!(漢)
posted by 依与吏 at 03:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

光の芸術

Image043.jpgImage042.jpg
昨日、足利のフラワーパークに行ってきました。この時期はイルミネーションで有名なとこです。
3年くらい前に行った時より規模が大きくなってて、しかも混んでた。出店的なとこも充実してました。写真いっぱい撮って載せようと思ったけど、イマイチ伝わらないようなんばっかりだから2枚だけね。

@木の周辺すら綺麗
A水面に映る電飾と絵になる二人

群馬周辺に立ち寄ったら一見の価値はあるかもね。1月24日までだっけな?男女ならクリスマス周辺に行くと、効果的かもねー。いや混みすぎてて逆にあれかもねー。

是非。。
posted by 依与吏 at 05:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ワンピース


って面白いよねー。
大好きさ。
あ、漫画のね。

ワンピース着た女の子も好きだけどさ。

今度やる映画は、原作の尾田栄一郎さんが監修してるみたいで、アニメ観てない人でも楽しめるとか。
つーかなんであんな面白い漫画描けるんだろーねぇ。とんでもない展開なのに筋が通ってて、嫌味じゃない程度に謎も多い。俺もいつか漫画描いてみたいなぁ。冒険活劇。でも絵あんまうまく書けないから無理。誰かに描いてもらえばいいのか。あーいや待てよ、映画もいいなぁ。映画監督。いいなぁ。



…。




歌詞書こ。
posted by 依与吏 at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

sakeそしてsake


高崎サンバーストでお酒を飲んで、ラッコタワーのドラム的存在のまーさん宅でまた飲んで、もう身体がお酒です。最近毎日飲んでます。この間ドゥーキーフェスタのてつさんとそうしさんが泊まりに来た時も飲んでました。あの二人は滅多に飲まないけど。

太りたくないので、つまみはもっぱらメンマやらサラダやらヘルシーなものにしてます。なぜ毎日同じように、いやそれ以上に飲んだり食べたりしてるまーさんが太らないのかな。まーさんはドラムで俺はボーカルだからか?動いてる量の差か?

痩せたい・・・


つーかなぜか今思い出したけど、『逃した魚』のボーナストラックで話していた『生のピーマンと焼いた鮭まぜまぜ』は試した人いないのかな?ピーマン差し入れてもらったりはしたけど、「あれ、美味しかったです」って意見はひとつも聞いた事ない。

試してみって。
美味いから。
生のピーマン食べる習慣がないのか?

それならってんで今日、
満を持してご紹介するのは、

その名も

『大根おろしに鮭フレークと醤油』

これをご飯にかけて食べれば、完璧です。もう他には何もいらないってなっから。そもそもこれはこないだうちの親父が食べてて、まねしてみたらものっそい美味くて、その後の朝ごはんはもっぱらそれって展開。これなら抵抗無いでしょ?

絶対やってみて!
むしろもうやってる?

あ、大根おろしの水は少し切ったほうが美味しいYO!


つーか
フライングガーデンの『若鶏のうまいうまい焼き』はなんであんなにうまいんだろう。ごまベースのタレが本当美味い。ごまと醤油とみりんとしょうがと・・・あとなんだろう。。だれか教えて。

あ、ライスは食べてませんYO!
posted by 依与吏 at 04:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

深澤マネージャーに


ノートパソコン借りました。

マックブック?

とりあえず歌詞書いたり、慣れない手つきで曲作ったりしてます。楽しや。

俺もこれで憧れのマックユーザー。
なんかオシャレ…


おなかすいた…
posted by 依与吏 at 03:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ほしふるうでわ


流星群また来てんでしょ?
こないだも来てたのに。
違う流星群か。
ん?流星軍?

つーか星座って雑だよねー。「獅子座の方角を見てください」って言われても獅子座どこにあるかわかんないし、まずあの星繋いでも全然獅子にはならないし。想像力の差だとか言われたら頭来るよね。


そーいや星ってさ、最初に見付けた人が勝手に名前付けていいんだよね。確か。これも星サイドからすりゃ迷惑な話だよ。

「俺はお前が見付けるずっと前からこの身体ひとつで光ってんだ!」

ごもっとも。



ともあれ冬は大気が澄んでて星とか夜景が綺麗に見えるから、深夜徘徊(デート)が盛り上がる季節でもあります。みなさんはどんな深夜徘徊をお過しでしょうか。早く西藤公園に続く冬の歌を書きたいな、なんて思わせてくれるから冬は好きです。


わたしーはーふーゆがぁ…


新PV、配信中でげす。
posted by 依与吏 at 05:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

25歳無職の小言@

最近寒いね。
完全に冬だね。
前やってた左官屋(現場仕事)は、冬が一番しんどかった。足は指もげたんじゃねぇかってくらい感覚無くなるし、道具洗う時現場の水道だから冷たくってさ。地獄水が出てくるのよ。毎日「あーやめたい」って思ってたもの。

でも実際に辞めた今、建築現場見かけるとなぜか胸が締め付けられる思いに襲われんのよ。別れた彼女の家の前通りかかったわけじゃあるまいし大げさだろって思うけど、でももう6年以上もほぼ毎日やってた仕事だもんね。少し寂しくなるのも仕方ないか。

んで思うんだけどさ、俺は今まで自分を『失ってから気付くのが得意な奴』だって思ってたけど、もしかしたら本当は『今ここに無いものに余計な魅力を感じてる奴』なんじゃないかな。なぜか光って見えるのよ。しかももう手に入らないとなれば、こりゃ一大事だよ。もうぴっかぴかだよ。俺だけかな。いやでもアーティストだって死んでからまた作品が売れたりするからな。俺だけじゃないか。

posted by 依与吏 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25歳無職の小言A


でも、生きていくならこれからに期待しないとね。今やってる仕事の先に「次これをこうしたらどうなるだろう」なんてふうにワクワクできれば、最高に幸せな事だよね。何より自分自身にワクワクしたい。俺だと「ああ、この曲をみんなに聴かせたらどうなるだろう。」とか「次はどんな曲が出てくるだろう」とかかな。その気持ちが最近あんまり持てなくなってたわけ。それどころか「ああ、この曲聴かせて駄目だって言われたらどうしよう」とか「もう俺は曲作れないんじゃないか」とか考えてた。楽しいわけないよね。

『どんな環境でも変わらずに自分を貫く』
ってのは難しい。

『どんな環境でも臨機応変に対応して変化していく』
ってのもなんか違う気がする。

『環境が変わる度に苦悩してその度本当の自分を見付けていく』
が一番しっくりくるね。

最近同じような内容ばっかり。
最近そればっかり考えてるからね。
仕方ない。
posted by 依与吏 at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

あーなんか


目が痛い…

ゴロゴロする…



えーと、

仕事を辞めました。

グダグタけじめ付けてなかったので、

辞めました。

色々あったけど、
良くしていただきました。



建設現場を見ると、
少し胸がきゅってします。



音楽で食べられるわけじゃないから、
バイトしなきゃかなー。

…。


レジかー。。



めんどくせー。。
posted by 依与吏 at 01:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

いい曲できた。


これ駄目とか言うヤツは
センスねーだろ

って思える曲がやっとできた。いや、厳密に言うと作ってあった曲が突然弾けた感じかな。何でもひと手間は大事だよね。江戸前寿司方式。
(本来江戸前寿司と呼ばれるものは、生魚をそのまま握るのではなく、必ずネタにひと手間かける。その為、甘エビの握りは江戸前寿司には無い。)

出ました意味不明の豆知識。


あー、なんかやっとこさ自分の感覚が帰ってきたな。「良い」も「悪い」もわかんなくなってたかんね。どうしてなのかも、仕方なかった事も、分かった上で。『自分の感覚』を歌った歌を否定されるのは、俺自身を否定されるって事でしょ。それが怖かったんだよね。でも仕方ない事でしょ。色んな人がいるんだから。なかなか開き直れなくて困ってたわけ。

もう大丈夫。

なんて言わない。


今出来る事を、
今の清水依与吏の感覚で。



さーて、
逆襲が始まるぞい。

はいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
posted by 依与吏 at 04:42| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

散歩してきましたー


夜の散歩はゆっくり考え事ができるので好きです。ひとつの事をじっくり考えてるつもりでも、どんどん色んな方向に繋がっていって、5分後には全く別の事を考えたりしてます。なんだかそーゆう時間が、何よりも大切なんじゃないかと、今では思ってます。しかしこれからどんどんそーゆー時間が減って行くのかと思うと、俺は一体どーなってしまうのかと不安にもなります。物事に理由ばかり求める今の俺は、愚かに映るでしょうか。探し物は見つからないし忘れた頃に出てくるもんだと分かっています。ただ、一度探し始めたものの忘れ方を知らんのです。俺だって感じるままに生きたいのです。
posted by 依与吏 at 02:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

先日、

Image033.jpgRIMG0594.JPG

back numberの所属するイドエンターテインメントの社長『尾辻社長』の誕生日会に行ってきやした。

その会場がまさかのスペイン料理屋。俺が普通に生きてたら一生行かないようなオシャレなお店。しかも貸し切り。これがまたものっそい美味しい。特にムール貝が死ぬほど美味かった。また行きたいけどたぶん機会無いんだろうなぁ…

back numberからの誕生日プレゼントは、
なんと、

BMW!!


は買えないのでBMWのラジコン(iPod再生機能付き)にしました。気に入って今では社長室に飾ってあるみたいです。


あー
ムール貝が気軽に食べられるお店が群馬にあったらなぁ。。
posted by 依与吏 at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

MINAMI WHEEL 2009


マネージャーの深澤さんが運転ジャンケンで4連敗して、ほぼ片道を制覇した事についてはあえて何も書きません。

ドゥーキーフェスタのBa(Baka)よしゆきさんちに2連泊して、裏口の縁側みたいな木のとこをブッ壊した事についても書きません。

それはごめんなさい。


10月31日(土)
MINAMI WHEEL 2009
 大阪clubQUATTORO

 @春を歌にして
 A重なり
 Bfish
 C西藤公園


馬鹿みたいに意地張って朝まで曲作りをしてて、結局寝不足。全く声が出ない中葛藤しながらも、最後までライブする事ができました。back numberを見に来てくれた人、たまたま見てくれた人、FM802のみなさん、クワトロのみなさん、ありがとうございました。


えー、

最近だいぶ曲作りの事で悩んでおりますが、少しづつどーしたらいいか見えて来たような気もしないでもないです。よく周りの意見を参考にしすぎて「人に否定される程度のものじゃ駄目だ」ってなったり、毎日「俺は全然駄目だ。」って感じるけど、結局1億人の中で1億人が好きって言う音楽なんて今んトコ無いし、最後は結局『今の自分の感覚』で音楽する事しかできないかんね。「あ、これ、いけんじゃねーかな。」って感じたら、最後までしっかり作ってみる。ってのが1番自分に会ってる気がしてます。その段階で初めて色んな人との答え合わせができるかんね。何より思った事はその時に歌いたいじゃない。何よりそうゆう人間でありたいじゃない。

きっとまた何度も悩むと思うけど、結局ここに戻って来るような気がするな。早くバランスがとれるようになりたい。いや、本当はなりたくないのかも。

話長くてごめんなさいね。
posted by 依与吏 at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

秋の豪華2本立てA


2本目のステージは
『帝京大学八王子キャンパス』

俺らがライブする頃にはすっかり暗くなってました。でもお客さんはしっかり残ってくれていて、1000人くらいいたかな?とにかくすごい人数でびっくり。
もちろん大半の人のお目当ては俺らの後のお笑いライブ。俺が1番大好きなシチュエーションでございます。

 @春を歌にして
A重なり
Bfish
C西藤公園

1曲1曲切って色々しゃべりながらのトークショー的なライブ。さっきまで笑っていた人が曲が始まるとしっかり聴いてくれてる。さっきまで歩いてた人が立ち止まってこっちを見てる。誰ひとりとして動かない。こんなに伝わってる感じがしたのはいつ以来かな。すんげー楽しかった。もしかしたら今年で1番気持ち良かったかもしんないな。常連さんからはどう見えたでしょうか。やっぱり理想としては、俺が1番気持ち良いって思えるライブで、見ている人も1番気持ちよくなって欲しいからね。

まぁ、そこはまだ仕方ないとこかな。

そーいえば歌ってる時、ライトで照らされた人達を見ながら「あー、フェスのトリってこんな感じなのかなー」って思ってました。

ほんと贅沢な経験。
帝京大学のみなさん、サポートしてくれたたくさんの方々に感謝します。ありがとうございました!!

結論、
1日2学祭は、
楽しいけど疲れる。
ま、いいか!
posted by 依与吏 at 02:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

秋の豪華2本立て@

20091025154254.jpg
学園祭シーズン真っ只中、ついに1日2学祭の日がやってまいりました。

本日1本目の
『大妻女子大学』では、雨の為野外ステージから急遽屋内のでっかい講義室に変更。やっぱり『野外ステージで大きな音出してワサワサしてる感じの人達を立ち止まらせて、ワーってさせる』みたいな手法が主軸の俺らとしては、なかなか難しい場所だったみたいで、ものっそい人がまばらでした。でもPAさんの腕が良かったのと、お客さんの温かい視線のおかげで、ものっそい楽しくできました。大妻女子大でサポートしてくれた実行委員会のみなさん、ありがとうございました!

結論、
大妻女子大学は、

カワイイ女子が多かった!!俺ら終わってすぐミスコンが始まったんだけど、衣装がウェディングドレスでさー。すぐ移動になっちゃうのが悔しかったよねー。

そーいや、
ステージそででキティちゃんと遭遇しました。キティちゃん頭デカすぎて足元見えないみたいだったから、機材をささっとどかしてあげたら、手を振って喜んでくれました。
その後、キティちゃんがドラムに触っていると、マネージャーさんらしき人が
「ほらキティちゃん触っちゃ駄目!」
と軽くマジギレ。
えーっと驚いていると
さらに
「キティちゃんわかった?そーゆー流れで行きますからね。キティちゃん?ちょっと、聞いてるの?」
もはや完全にアイドル&ジャーマネ。

徹底してんなぁ。
感心しちゃう。

怒涛のサンリオクオリティに感銘を受けつつ、大妻女子大学をあとにしたback number一行は、次なるステージ
『帝京大学』へ。


         つづく
posted by 依与吏 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

脱テンギング


ふと、
気付いた事がひとつ。

俺、調子に乗ってたんだと思う。もちろん、そんなつもりなかったけどさ。乗ってたよね。確実に何かにライドオンしてた。テングだ。テンギングだ。いや、調子に乗ったってゆうか、自意識過剰ってやつかな。最近の自分がとにかく嫌いだった。嫌で嫌で仕方がなかった。

どうしてこうなっちまってたのかって考えると、理由だらけ。でも何のせいにもしません。だって、世界の全てが俺を調子に乗らせた原因であると同時に、元の自分に戻そうとする救いの手なんだから。それを受信する自分自身のアンテナが、いかれてたってわけ。環境の変化やらいろんな影響でね。

いつの間にか心のどっかで、
「俺は優れてるんだ」
って思い込んでたんだろうな。

違う違う。
俺そーゆんじゃないし。
ドラム叩けないし、ベース弾けないし。1曲丸々完全に全部一人で作れるわけでもない。

でも、
自分の気持ちを歌う事ができる。
それだけ。
俺は人の上に立つ器じゃない。
そんで俺は誰の上にも立っちゃいない。

やっぱ俺そーゆんじゃない。
たまにいる『すごい人』じゃない。
みんなやたら褒めるから、
俺すごいんかと思った。

違う違う。
俺そーゆんじゃない。

褒められるのは好きだけど、
その為にやってるんじゃない。

俺、
曲作るのが好きだからやってんだ。
自分の気持ちを歌うのが
好きだからやってんだ。
忘れる所だった。

この2人となら、
気持ちよくやれるって思ったんだよ。
忘れてた。

かずやには、最初に一緒にスタジオに入った時に。
ひさしには、高崎のフリーズでドラムのサポートしてもらった時『againsty』って曲をやってる時に。

忘れてた。
いや、
覚えてるんだから、
忘れたフリをしてたのか。


もちろん、
「自分が頑張らなきゃ何も変わらない」って意地張って、がむしゃらになって走った日々で得た物もたくさんあるから、後悔はしてない。いや、嘘だな。たくさんのものを失って、後悔もしてる。

ただ、本当に大事なものを失くして手遅れになる前に気付けてよかった。

どこにでもいるしょーもない奴らでも、3人集まれば違う。それでいいの。いや、それがよいのですよ。




こーゆー文は勢いで書かないとね。後になると恥ずかしくなっちゃうから。
posted by 依与吏 at 04:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

生まれて初めての一人晩酌

Image032.jpg
をこないだしました。

悪くないもんですね。
DVD観ながら飲んで、勢いついて結局朝まで歌詞やら何やらしてました。

ただ最近寝不足しすぎててなんだか乱視気味です。寝不足は万病のもと。ならば眠ろう。軽やかに眠ってやろう。

おやすみなさいね。
posted by 依与吏 at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

そろそろふっきれろ清水A

Image029.jpgImage030.jpg

10月11日
宇都宮ハロードリー
 @KNOCK
A重なり
B海岸通り
C西藤公園
D春を歌にして

10月12日
水戸ライトハウス
 @fish
 A重なり
 B西藤公園
 C春を歌にして

chaqqとアーチンファームとのツアーも無事終了。正直楽しすぎる毎日を送りつつ、自分自身との闘いを繰り広げておりました。この2バンドのライブはすごく良い。本当に勉強になる。でもだからと言って、「あー、いいなぁ、俺もあんなふうに…」みたいな感じになるのももう違うと思う。演奏以上に、歌でロックできるようになりたい。今それができてないんだから、誰に何言われても仕方ないさ。俺は進みたい。自分の中で色んなものが変わってるのがわかるよ。環境が変わったりするのはいつでも怖いけど、新しいバスに乗るなら古いバス降りないと。嘘ついたり無理したりして生きてたって結局『本当の自分』で生きたくなるんだから、遠回りしても仕方ないじゃない。

そんなん分かってるって!

わかってるなら、
「だけど」とか言ってないでさ。

うーん。
頑張るよ




えーと、
水戸終了後、アーチンのもろさんちで初めてやったWiiは、俺の右腕のエネルギーを全て搾り取って行きました。卓球もバスケも楽しかった。次の日の昼までは、やりすぎだけどね。もろさんすんませんでした。

アーチンファーム、チャック、出会えた人すべてに、ありがとう。こんなんだけど、これからもよろしくお願いします。
posted by 依与吏 at 17:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

