back number
1st mini album『逃した魚』
now in stores.

nogashitasakana.jpg


nogashitasakana.jpg

2009年07月17日

四国九州最終日熊本

Image008~11.jpgImage009~09.jpg
写真は
 熊本城とスイカバーと俺。
 美味しかった馬刺し。


さてさて、
西藤公園と重なりを繋げる流れが1回もちゃんと成功しないので、九州は3ヶ所は同じセットリスト。珍しい。。まぁセットリストが同じでも同じライブにはなりませんけれども!笑

 熊本 DRUM Be-9

 @春を歌にして
 A西藤公園
 B重なり
 Cfish

四国、九州ずっと回ってきて、1番悪くて1番いいライブだった。よくわかんないけどそんな気持ちだった。『俺自信の満足度』がそのまま同じ強さで『見ている人の満足度』になるとは限らない。

例えばその日が『緊張して、ミスが多くて、しっかり歌えない、調子悪い日』だったとしても、「いや、そうゆう事じゃないんだよ」って心から思えたら、しっかりと伝わる時もある。

それを今回のDirty Old Men四国九州ツアーサポートで改めて感じました。

福岡 DRUM Be-9を始め、
お世話になったライブハウスさん、
ありがとうございました。

偶然出会った人、
会いに来てくれた人、
ありがとう。

ありがとう。
Dirty Old Men。

これからもよろしく。








あと、
全国にはまだまだ
back numberを聴くべき
潜伏民族が
たくさんいるんだとゆう事、
思い知りました。

まだまだこれからだね!
って話し。
posted by 依与吏 at 15:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

もうひとつのツアー

Image009~07.jpgImage006~13.jpgImage005~13.jpgImage007~13.jpg
四国九州で伺った店舗さんです!!
こうやってみるとけっこう
挨拶させて頂きました!!


DUKE SHOP 高松さん

DUKE SHOP 高知さん

TOWER RECORDS 高知店さん

TOWER RECORDS 新居浜店さん

DUKE SHOP 松山さん

TOWER RECORDS 広島店さん

TOWER RECORDS 福岡店さん

HMV キャナルシティ店さん

TOWER RECORDS 長崎店さん

TOWER RECORDS 熊本店さん


温かい対応ありがとうございました!

あ、
写真は最後の3店舗さんだけですが。

コメントを書かせて頂いたり、ポスター飾って頂いたり、店長さん自らライブに足を運んでくれたり、「もう一度売り直します!!」って言ってくれたり。
本当に温かい対応を心から嬉しく思い、そんな人達を大切にしたいと思いました。

これからもずっと、
よろしくお願いします!!
posted by 依与吏 at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

長崎物語

Image009~08.jpgImage010~04.jpgImage006.jpgImage007~12.jpgImage008~10.jpg
ちゃんぽんと皿うどん

角煮まん(とんぽーろう)

佐世保バーガー


どれもこれも
本当美味しかったー。



あと食べてないけど、
見つけた亀と鯉。
九州は少し群馬と似てるかもなぁ。水綺麗だし緑も溢れてるし。もちろん町並みはあんま似てないけど、なんとなく落ち着くもの。次はもっと観光したいな。




でもね、

昨日長崎のライブ前に原爆資料館にだけは行きたくて行ってきたのよ。そしたらライブ中頭を回る回る歌詞間違えるミスるミスる。俺本当頭のキャパシティちっさいから、「わけわかんねぇ意味わかんねぇ」がそのままでちゃった。

だって意味わかんないんだもん。ガラスが溶けちゃうような熱線を人に浴びせる理由が。目標の為に頑張ってた人とか好きな人に会うのを楽しみにしてた人の身体を一瞬でグッチャグチャにした理由が。

戦争に勝つ為?そもそもなんで戦争したんだ?戦争を「仕方ない」って言える理由があるのかな?俺が誰か殺したら絶対「仕方ない」じゃ済まされないのに。国は人を殺してもいいのかね。なんなのかね。わからんのじゃよ。わけがわからん。

俺が家族とか好きな人とか友達とか大事な人を目の前で殺されたら必ずそいつを殺しに行く。やられたらやりかえす。でもやったらやりかえされる。誰かが俺を殺しに来るかも。連鎖だ連鎖。愛ゆえに。それは愛じゃないか。

誰が我慢して止めるんだい。
犠牲無しに得られるものがあるかい。

俺にはわからんのです。
posted by 依与吏 at 13:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

広島→福岡

Image005~11.jpgImage007~10.jpg
広島っつったら
やっぱりお好み焼き。
お世話になった
キャンディープロモーションの
みなさん、
FMちゅーピーの
みなさん、

ありがとうございました。

あと泊まったホテルのフロントの
おねぇさんがめっさ好みだったYO!

あー、

俺の誕生日の次の日
7月10日が誕生日だった
Dirty Old Menのベース
やまちゃん!

おめでとう!!

さて、
約1ヶ月ぶりの福岡。

 7月10日
 福岡 DRUM SON

 @春を歌にして
 A西藤公園
 B重なり
 Cfish

この日はちょっと緊張したけど最終的にはすごい気持ちよくできて、とにかくお客さんの反応がよかった。福岡ってすごい。こんなに熱く迎えてもらえるなんて。一人一人に伝えられてる感じがすごいしたな。前回は力を出しきれない感じがしてすごい嫌で本当に悔しかったから、なんか少し安心したな。

キョードー西日本の瀬口さんが言っていた通り福岡を第二の故郷にできるかしら。

やる事がたくさんあるなぁ。


でも間違えなく
また帰ってくるから
少しだけ待っててね。

福岡 DRUMのみなさん、
出会った人、
会いに来てくれた人、

ありがとうございました。
また。
posted by 依与吏 at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

7月9日

Image011~03.jpgImage007~08.jpgImage006~11.jpgImage008~08.jpgImage009~06.jpg
見事に誕生日でした。

今年は通算5コのホールケーキを頂きました。こんな事無いですぜ。全部載せます。
1コは食べかけですし、1コは紙ですが。笑

どれも美味しかった!ありがとう!

あ、
プレゼントも頂きました!

お菓子とか手紙とか扇子とかギタースタンドとかTシャツとかバッグとかクオカードとかコンソメとか。

やっぱり祝ってもらえるって嬉しい。気の合う仲間と騒げるって楽しい。そんな嬉しいと楽しいでいっぱいの一年がいい。そんな甘くないし、そうはならないとは思うけど、そうなるよう努力するのはいい事だよ。

願わくば大きな人間になりたい。

よく考えると俺『あーなりたいこーなりたい』ばっかだなぁ。でもまぁいいか。今年も自分に正直に生きてゆくよ。

お力添えをよろしく頼みます。





で、
そんな誕生日は
広島でライブ。

 7月9日
 広島ナミキジャンクション

 @KNOCK
 A重なり
 Bthen
 Csympathy
 D春を歌にして

ステージの上の音作りがいつも以上に難しく感じた。でも迅速かつ的確な対応で、即座に…のはずが、本番の状況変化に対応しきれず少しやりづらいまま終わってしまいました。最後まで模索し続けたんだけどねー。いつもより集中してトランス状態になった所もいっぱいあったし。負けなかった。うん、負けなかった。

ちなみにBthenは本番中、急に増やしました。結局本番中に状況を変化させてるのは自分てゆう。

……。

ナミキジャンクションのみなさん、
出会った人、
見に来てくれた人、
一緒にやったバンド、

ありがとう。
これからもよろしく。



あー最近なんか身体が
すぐ痙攣するんよー。
posted by 依与吏 at 02:16| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

急遽!

広島のラジオ局
FMちゅーピーさんの
『WEST WAVE』に
17:30〜
生出演します!!

聴ける人いたら是非!!
posted by 依与吏 at 15:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛、松山、ポンジュース

Image008~07.jpgImage011~04.jpgImage012~04.jpgImage014~03.jpg
四国3ヶ所、
最終日はチャットモンチーの
ドラムの故郷愛媛の
名門ライブハウス
『松山サロンキティ』で。

 7月7日(火)
 松山サロンキティ

 @KNOCK
 A重なり
 Bsympathy
 C春を歌にして

奇跡的に四国3ヶ所を好調のまま終了できました。自分の中ではなかなかの快挙です。でもこれはまぐれではありません。
にひひー

と浮かれてる場合ではないのです。
店長さんにも言って頂いた通り、
「出来てないとこがいっぱいある」
んです。実際back numberは未熟なバンドだし、今よりも可能性を信じてもらってる感が強いからね。いい事なんだけど、でもフガイナイなーって思うよ。完成はしたくないけど、未完成を許していいとも思えないからね。

お世話になってよかった。松山サロンキティのみさなん、本当にありがとうございました。見てくれた人、本当にありがとね。

この四国、本当にやってよかった。
今年中に戻ってきたいなぁ。
だって人が熱いんだもの。

ありがとう、四国。


写真は愛媛での思い出。
えーと、

 @チャットモンチーと俺。
  (挨拶に行かせて頂いた
  タワーレコード新居浜店にて)
 A3ヶ所一緒に制覇してくれた
  唯一のお客さんと
  back numberと
  DirtyOldMen。
 B打ち上げでお世話になった
  炉辺人(ロベント)さんで
  書かせて頂いた色紙とノブ。
 Cポンジュースと俺

気付いた事は、四国の女の子はチャットモンチーと喋り方が一緒。住みたい。
posted by 依与吏 at 12:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

高知、カツオのたたき、土佐鶴

Image007.jpg
高知X-pt(クロスポイント)は、
店長の西岡さん自らのPAが抜群に冴え渡る、最強のライブハウスでした。


 高知X-pt
 7月6日(月)

 @西藤公園
 A重なり
 Bsympathy
 C海岸通り
 D春を歌にして


お米を炊いて、魚屋さんでカツオのタタキを買って、ポン酢ぶっかけて食べました。いやー、うまかった。適度に身がしまってて、何よりカツオの味が濃い。

四国の名物はうまいもんばっかだね!

西岡さんの漢らしさは『名PAさばき』や『的確なアドバイス』だけに留まらず、『打ち上げもしっかり参加』とゆう偉業も達成。ツアーバンドとしてはやっぱりライブハウスのスタッフさんが打ち上げに参加してくれると、嬉しいもんだよね。

地元バンドともしっかり喋れたし、充実した1日が送れました。ありがとう、高知。

また絶対来るからね。

高知X-ptのみなさん、
地元バンド、
出会った人、
会いに来てくれた人、

本当にありがとう!


四国来てから調子いいけど、
油断せず、
ひねくれず、
楽しもうぞ!
posted by 依与吏 at 11:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

香川、高松、カレーうどん

Image005.jpgImage006.jpg
朝起きて、
でーっかいイオンに入ってる四国限定CDショップ『DUKE SHOP』さんにご挨拶させていただきました。店長さんもすごい気さくで、店内もすごくキレイ。有名なバンドのサインも盛り沢山。そんな中しっかり飾っていただきました。

DUKE SHOPさん、
ありがとうございました。


  そして

もちろんうどんが食べたいって
話になり移動。


カレー食べたいわ
うどん食べたいわで

カレーうどん。

読まれてるなぁ
でも本当美味しかったよ。


  さて、

初めての香川はDirty Old Menのツアーサポートとしてやってまいりました高松DIME。元々映画館だった建物だから、天井高くてだいぶいいかんじ。

 7月5日(日)
 高松DIME

 @重なり
 Athen
 B西藤公園
 C海岸通り
 D春を歌にして

最初から最後まで気持ちよくやれました。なんだかコツが少しづつ分かってきたのかな。ずーっと悩んで色々試行錯誤してよかった。全部無駄じゃなかった。


俺、成長した。かも。
今日、実感した。
調子に乗るわけじゃなくて、ツアー前とは明らかに違う。不安が襲ってきても対応する自信があるのかな。たくさん失敗したからね。ああ、これが実力か?言い過ぎか?でもなんだかまぐれじゃない感じ。

明日も楽しく歌えたらそれでいい。


つって明日ライブ後へこんでたらすごいヤダ。でもまぁ毎回そううまくはいかないよなって分かってるから、「なんで昨日出来たのに今日できないんだ!うおーっ!」とはもうならないよね。昨日と今日は環境も体調も違う。そんで明日はまた明日。


身につけたのは

「考える頭」

ではなく、

「対応できる心と身体」

だから考えなくていい。
はず。

高松DIMEのみなさん、
出会った人、
久しぶりに会った人、
ありがとう。



  あと、

さわりにいこうツアー中、
ないし
パイオ ツアー中、
悩みながらライブしたり自己嫌悪しながらライブしたりギター投げたりアンコール拒否ったり色々変な俺を見ても嫌いにならないで今でも寄り添ってくれているあなた、
本当にありがとう。

四国でも
のびのびやってくるよ!
posted by 依与吏 at 11:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

四国到着

Image008~06.jpg
見事1回も運転せずに四国到着。

いや、したか。
太田(実家)から六本木までしたか。
わりとしてるな。うん。

えーと、
写真は今回のみ使用できる会社の機材車(エルグランド)。いつもはファンモン先生んちのスタッフ勢が使用してます。ピッカピカだし中広いし、やたら快適。ただタバコが吸えてしまうのが難点。まぁそれくらい我慢しますよ。

とりあえず明日は香川。
35分ステージ。
何やろうかな。

今回の四国は徳島だけライブないんだよねー。チャットモンチーの故郷なのに。
何してんだよDirty Old Men。
頭文字だけ読んだらDOM。
ドムじゃねぇか。
ガンダムの敵じゃねぇか。
何してんだよ。

明日はうどん食べるわけ。
会社のとってくれたホテルを12にチェックアウトして、うどん。どんだけうまいやら。俺実はカレーが食べたい。わけわかんない。

明日は初めて会う人ばっかか。
楽しみじゃの。
back number初四国3講演制覇してくれる人とかいるのかな。まぁ贅沢言ったら怒られちゃう。みんな忙しいものね。

あー、
こーゆー日記久しぶり。
今気付いた。
俺忙しかった。

おやすみ。
posted by 依与吏 at 06:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

バーンアウトライブINダイバー

Image007.jpg
先日もお世話になった
前橋ダイバーの
3周年記念ライブに
出演してきました!


写真はダイバーでなく俺の誕生日ケーキ。ちょっと早いけど、当日過ぎるまで群馬に帰って来ないってんで、いただきました。チョコレートケーキ、とっても美味しかった。ほとんどricoltのイノダが食ってたけど。笑

他にもプレゼントもらっちゃった。ありがとう、大事にするよ、ってゆうかみんな食べ物なのね。横浜でもらったやつもそうだった。。そして美味しかった。。



ふーい

1日中ラフないい日だったなぁ。

   そ
   ん
   な
   こ
   ん
   な
   で

曲順も全く決めずにステージへ。


     7月1日
    前橋DYVER
  3周年記念イベント初日

 @西藤公園
 Atender
 Bmarch
 C海岸通り

いつもより少し肩の力が抜けていて、いつもより少し爽やかな選曲で、でもやっぱりいつも通りの雰囲気でライブができました。地元でしかできない、ダイバーでしかできないライブが出来た事、すごく嬉しく思います。ファイナルとはまた違うけど、ある意味俺ららしい?ライブだったと思えました。


んん、悪くなかった。


あら珍しい。





ふと思った。
愛してくれる人に愛を返せる人間になりたいと。簡単なようでなかなか難しい、ものすごく大切な事。

6月28日、
スタッフパスを「ささえるひと」にした事は俺のミスです。次からは、お客さん一人一人に配るパスに「ささえるひと」と明記します。

じゃあスタッフパスは…
「みえないところでがんばるひと」?

んん…

つーか出演者も
「でるひと」
じゃなくて
「ささえるひと」
なんだよな。

一人一人と
支え合わなくちゃ。




あー、
どんどんわかりづらくなんなぁ


またちょっと考えよ。



ダイバー3周年おめでとう!!!これからも末永くよろしくお願いします!!!


見てくれた人もありがとね。
支えてくれてありがとう。
これからもよろしく。
posted by 依与吏 at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

MURYOUDESUKINASAI09〓

backnumber_02.jpgbuppan_02.jpg
春を感触にしたような
パイオ ツアー ファイナル
『無料です来な祭ゼロナイン』

が、






まさかの…







大盛況!!
大成功!!



人集まってよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


人数数えてないけど、
400人くらい?

来てたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!




秀吉!
LACCO TOWER!
DOOKIE FESTA!

全バンドよかった!!
本当にありがとう!!


思えば太田のサイゼリアで
軽い気持ちで俺が言った

「亀井さん!
俺フェスやりたいッス」が

徐々に大変な事になり、

本当にやれちゃいましたよ。


すげー

本当に群馬でも出来るんだねー。


ラッコのまーさんが
「お前はすげーよ。俺らがずっと前からやろうとしてて出来なかった事をやっちまったんだからな」
って言ってくれた時、

「あぁ、本当に投げ出さずにやってよかった」って思いました。


でも実際俺は…
手際悪すぎたり
段取り悪すぎたり

色々な人々に
多大な迷惑を…

ごめんなさい。。


でも…



ホラ、
またやりたいじゃん…

ホラ、
次はもっとうまくやれるじゃん…




  と
  に
  か
  く
   

目の前の一人一人の笑顔に癒されて、最後まで気分よく歌えました。

あー、
大変だったけど本当に楽しかった。

やっぱ外は違うんね。
大好きだわ。




協賛してくれた方々、
後援してくれたFMTARO様、
協力してくれた前橋ダイバー様、
DELTA TONE様、
みくにコカコーラボトリング様、
イドエンターテインメント、

ありがとうございました!!!


そして
この日に関わった
全てのスタッフ、
全てのアーティスト、
そしてあそこにいた一人一人、
全員に、


ありがとう。


6月28日
春を感触にしたような
パイオ ツアー ファイナル
『無料です来な祭ゼロナイン』

 @march
 Athen
 B重なり
 CKNOCK
 D西藤公園
 E春を歌にして
 Fsympaty

アンコール
 @海岸通り
 Afish




あ、


ちなみに最近日記を更新してなかったのはすべて25日の夜から泊まってたドゥーキーフェスタのせい。ずーっと一緒にいてずーっと喋ってた。

あー。

無くてはならない存在ばっかり。
posted by 依与吏 at 02:04| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ついに今日は


春を感触にしたような
パイオツアーファイナル

無料です来な祭09



13時から
群馬県伊勢崎市
華蔵寺公園で
行われます!!

人集まるかなぁ。。

俺仕切りなんで…



不安…





吐きそう…
posted by 依与吏 at 11:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

6月21日

Image015.jpg
写真は冷蔵庫で朝まで眼鏡を冷やされたてつさん。

6月21日
渋谷O-CREST

仲のよすぎるDOOKIE FFSTAとchaqqに会えるっつんで大分楽しみにしてました。

@海岸通り
Athen
B西藤公園
Cfish

この日は
「fishをどれだけ
気持ち込めてやれるか」
って事だけ考えてました。
それに集中しすぎて、MCでもあんまり喋らなかったり、真剣な話をして曲に入ったりしてたら、集中しすぎて悲しくなって自分で率先して泣いてました。そしてしまいにはお客さんに「悩んでるんですか?大丈夫ですか?」って言われてしまいました。大丈夫、そうゆう気分だっただけよ。

終わった後にあった
「なんとなくな違和感」は、
もう少しラフにやりたかった自分のせめてもの抵抗なのかもね。やっぱこうゆうシリアスなライブはめったにやるもんじゃないな、って思いました。まぁ毎回やりたいようにやるけどねん。

ライブ終了後、chaqq全員とドゥーキーのてつさんと朝まで大騒ぎ。気が合う仲間と一緒にいられるの時間が1番幸せな気がするし1番落ち着く。

渋谷O-CREST店長ムロさんにも有り難いお言葉をいただき、また考え事が1つ増えたりで、すごく有意義な1日でした。

渋谷O-CRESTのスタッフのみさなんを始め、目撃してくれたすべての人に、
ありがとう。
posted by 依与吏 at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

6月20日


SPACE BOYS

COUNTRY YARD

自主制作スプリット
『WONDER GROUND』

リリースツアーファイナル

WONDER GROUND TOWR FINAL

が八王子RIPSで開催されました!

去年の夏に知り合い、春のツアーも一緒に回ったこの2バンド。本当バカ。だいぶおもしろいから一緒に回っていて本当飽きない。そんなバンド達のツアーファイナルにback numberを呼んでくれた事を本当に嬉しく思います。あれだけ回ればたくさん出会いがあったろうに。嬉しいねぇ。


@then
AKNOCK
Bsympathy
C海岸通り
D西藤公園


SPACE BOYS

COUNTRY YARD

近い将来大きな評価を受けます。
俺が言うんだから間違いない。
そーゆー目には
ちょっと自信あります。

いろんな意味で
これからもよろしく。笑

八王子RIPSスタッフ、SPACE BOYSとCOUNTRY YARD、出会った人、


ありがとう。
posted by 依与吏 at 14:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

武道館A

実は俺自身も初めて武道館行ったもんで、けっこう感動したなぁ。1番驚いたのはステージのでかさだよね。ありゃフェス並みだよ。

いいなぁ。

しかも本当いいライブだったんだよねー。流れも感動的だったし。知ってる曲ばっかりだったし。

なんか色々勉強させてもらったなぁ。
音楽で飯食うのは大変だ。

メンバーさんとも挨拶させてもらって、撤収作業中にいつもより長く喋れたりでちょっと嬉しくて。
そんで加藤さんが最後に

「お前らも絶対ここまで来いよ!まじで気持ちいいから!」

って言ってくれたのには
少し感動しました。

熱い男です彼。
よき先輩です。


俺らが武道館やるのは
いつだろーなー





明日の八王子、
頑張ります!!




ともあれ
FUNKY MONKEY BABYS
祝初武道館!!
おめでとうございます!!

そして

お疲れ様でした!!
posted by 依与吏 at 02:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

武道館(でないけど)

Image014.jpg所属事務所の先輩

ファンキーモンキーベイビーズ先輩が

初武道館(2デイズ)

めでたい!!
とゆうことで今着きました武道館。
広い!
本当広い!

中では撮影できないみたいなんで、
眼球で楽しんできます。

あーすげぇ人いるよ。
すげー。
posted by 依与吏 at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

3回目の広島

Image009.jpgImage010.jpg
最初に1人で行ったタワーレコード、前回のケーブビー、そして今回広島3回目、

広島ナミキジャンクション


の話をする前に、さっき起きたちょっとした事件について。
広島からの帰り道
高速パーキングで、

dustbox先輩

TOTALFAT先輩

遭遇しました!!!!

dustboxとは去年の湘南音祭以来、TOTALFATに関しては伊勢崎DUSTBOWLでずーっと前にお話させていただいて以来の再会。TOTALFATのリリースツアー中とゆう事で、サンプルをいただきました!あ、もちろんうちらもお渡ししましたよ!

福岡でのsoulkidsといい、今回はすごいなぁ。。この勢いだと…

とまぁそんなにうまくはいかないか!

さてさて本題。

今日は昨日(福岡)の事があるから嫌でも気合いが入ります。そして今日は、一つ大きなチャレンジが。チャレンジ?まぁいいか。


6月15日(月)
広島ナミキジャンクション

@海岸通り
Amarch
Bthen
C重なり
Dfish

そう、『春を歌にして』をこのツアーで初めてやらなかったんです。もちろんback numberにとって『春を歌にして』は大切な曲だし、back numberを有線、ラジオ、テレビ等で知ってライブに来てくれた人の多くが、『春を歌にして』をきっかけに気にしてくれて、聴きたいと思って来てくれてるんだろうという事も重々承知の上、苦渋の選択でありました。

俺は『春を歌にして』を、短期間に歌い過ぎたのかもしれません。正直、今日俺は、『春を歌にして』を歌いたいと思えませんでした。ミュージシャンとしてあるまじき発言だとは思うし、ステージに立つ人間として言っちゃいけない事なんだろうと思います。現実的に、自分が見に行ったライブで好きな曲やってくれたらすごく嬉しいし、やってくれなかったら少し悲しいし。

でもこのままじゃ『春を歌にして』が嫌いになってしまうし、気持ちが入らない状態でその曲をやるのは絶対におかしい。人と、そして自分の曲ともまっすぐに向き合いたいからこそ、そこは正直にやっていきたい。と思ったので、この決断に至りました。

1stミニアルバムしか聴いてもらってない俺達に、このツアーは少し長いように感じます。一人一人、一曲一曲と誠実に向き合う為には、まだまだ体力的にも精神的にも未熟なようです。俺達とゆうよりは俺か。

プロミュージシャンとしてではなく、一人の人間としてステージに立ち続けたい。「それは逃げなんじゃないか」って言われるかもしれないし、すごく大変な事なんだとも思う。
でも何と言われようと俺は、
俺達はそう在りたい。

そっか、このツアーでそれを見つけたんじゃないか。もう嘘はつきたくないっす。


いつか「俺について来い」って言えるくらい強くなるから。辛い思いさせるかもしれないけど。最後の最後は後悔させないから。

一緒に行かないかい。
posted by 依与吏 at 03:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

初めての九州

Image006.jpgImage008.jpg
「もうすぐそこが九州だよ。」
って言われて見てみると、海のむこうに街が。っつっても思ってたよか本州と九州ってすげー寄ってるのね。地図見直したら確かに上の方がくっついてた。まったく何も知らないんだねー。

ライブ前日に着いて、
「オサケ、ノミタイヨネー」
とか言いながら街をウロチョロしていると、「ん?あれ…この人どっかで見たことある…」「back numberさんですよね」「あ、そうだsoulkidsの人だ!」
名古屋clubROCK'N'ROLLでお会いしてますsoulkidsの方と偶然の再会。「今日すぐそこでライブなんです」との事。
すっげぇ!奇跡!
ご好意でライブを見せていただける事に。

実はsoulkids昔から知ってます。モルタルレコードの山さんから「いいし勉強になるから聴け」って言われてCDも持ってます。でもライブ見るのは初めてだったんで、意外なタイミングですが嬉しいお誘い。本番の時間までお酒をちょびちょびして、ほろ酔い状態で拝見。めっちゃいい。新しいアルバム『コズミックヒーロー』が本当にかっこいい!!って事が全力で伝わってきましたねぇ。こーゆーライブができればライブでCDが売れ…おーっとアブナイ。

何よりかっこよかったっすsoulkids!!ありがとうございました!CD欲しい!


そんな


こんなで、


自分達のライブです。

初めての九州は福岡DRUM Be-1で。キョードー西日本さん主催のイベント『JUNE HIGH TIME 2009』に出演させていただきました。

@海岸通り
A重なり
Bthen
C西藤公園
D春を歌にして


終わるまでずーっと、

「どうしたらいい」
「どうしたらもっと」

って悶々と考えてた。
正直、結構辛かった。でも諦めないで最後までやれたのは、目の前にいる一人一人が温かく迎えてくれて、ツアー回って出会った一人一人の顔が焼き付いてるからだと思う。本当ありがとね。なんか支えられてばっかだなぁ。んん、なんとかしないとね。

まっすぐに伝えよう。
今までも、
これからも、
それしかできないはず。


7月こそは「これがぁぁばっくぅぅぅなぁぁんばぁぁぁあだぁぁぁい!」って胸張って言います。まぁ、この日だって俺らなんだけどね。ほら、あれだからさ!

ライブ終了後は、キョードー西日本の瀬口さんプロデュースで居酒屋→ラーメンコースを堪能。これが美味い美味い。そしてこの瀬口さん、熱い熱い。すごい人が味方になってくれたんだなぁ、と嬉しい限りです!!こりゃ7月いいライブしないとバチあたんなぁ。

いや、
まず広島だ。

back numberを見に来てくれた人、
偶然出会った人、
キョードー西日本さん、
福岡DRUM Be-1のみなさん、

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

俺、もっと頑張るからさ。

最近そればっかだな。
posted by 依与吏 at 12:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

6月8日


久しぶりに苦いライブだった。
苦かった。
んー、苦かった。


下北沢QUE
クリープハイプ企画

@KNOCK
A重なり
Bfish
C春を歌にして


原因は分かってる。最近調子よく歌えてたから、だんだんギターの音がでかくなって

「歌いやすい音」
   ↓
「それをふまえて気持ちいい音」
   ↓
「気持ちいい音」

になってったわけ。
いやー忘れっぽい。
だいぶ忘れっぽい。

すーぐ忘れんのよ俺。
音楽についてだけじゃなくてね。

もう嫌。


でもやりづらいながらもいつも以上に気持ちが高ぶった場面もあったりで。少しづつ成長しているのかもね。やってよかった。

クリープハイプ、誘ってくれてありがとう。そんでこの日関わってくれた人ひとりひとりに、ありがとう。

ふつつかなバンドですが…
これからもよろしくお願いします。。
posted by 依与吏 at 00:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

